FC2ブログ
2018 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 02

fc2logo スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキング参加中です★
ポチッと押してくれると励みになるのでお願いします(>_<)



にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

Share (facebook)←ここからシェアしよう(^ω^*)



fc2logo 繰り返すニキビにさようなら!ホルモンバランスを整えてニキビゼロで女子力アップ♪

kage

2013/07/29 (Mon)

lgf01a201401101600.jpg


気になるニキビを徹底調査!

「ホルモンバランスの崩れ」がニキビの原因となっている事はわかりました。
でも、「ホルモンバランスの崩れって、そもそも何?」って思いませんか。

この疑問を解決させたいと思います。
ホルモンバランスの安定ってニキビだけじゃなく、美しくありたい女性には必要不可欠なものなんですよ!


■ ホルモンバランスの崩れがニキビを引き起こす

人間の体の中には(男女問わず)「男性ホルモン」と「女性ホルモン」というものがあります。

名前の通り「男性ホルモン」は一般的に男性に多いものです。
逆に「女性ホルモン」は一般的に女性に多いものです。

男性ホルモンが多いと……

・体つきがガッチリしたり
・顔が脂っぽくなったり
・抜け毛が増えたり
・ムダ毛が増えたり
・ヒゲが伸びたり

女性としては、あまり良いことありませんね。
しかし、これらのことは男性ホルモンの多い男性によく起こることで、心当たりがある方もおられると思います。

逆に、女性ホルモンが多いと……

・胸が膨らんだり
・髪がつややかになったり
・肌のキメが細かくなったり

と、女性らしい体つき、顔つきになっていくんですね。


● 男性の場合

男性ホルモンが多いと、それだけで皮脂が多く出るし、その過剰に出た皮脂がニキビ発生へとつながっています。
自身の顎を見て頂けるとお分かりかと思いますが、ヒゲが生えていませんか?

ヒゲが生える、これは「男性らしい」ことですよね。
つまり、その部分に男性ホルモンが多いということなんです。

男性のあごニキビは「男性ホルモンによる過剰な皮脂が原因のニキビ」が多いのです。
男性ホルモンが多くて、女性ホルモンとのバランスが取れていないんですね(ホルモンのバランスが崩れている)。

● 女性の場合

生理前になるとニキビが増える……なんて経験はありませんか?

実は女性のホルモンバランスの崩れも男性ホルモンと関わってくるんですが、生理前になると女性は「黄体ホルモン」というものの分泌量が一気に増えます。

この生理前の黄体ホルモンは厄介なやつでして、「男性ホルモン」と似た働きをするんですね。

男性ホルモンが多くなると、毛穴の中の皮脂の分泌量も増えてしまい、それが毛穴につまってニキビになるというわけですね。
(この時、女性ホルモンとのバランスは取れていませんので、「ホルモンバランスが崩れている」と言えます。)


■ ホルモンバランスが崩れる原因と対策

ホルモンバランスは、ちょっとのことで簡単に崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れる原因はいくつかありまして、代表的なのを挙げていきますね!

1、思春期(10代)

思春期というのは、体が大人になっていこうとしている時期ですので、まだまだ体は未熟。
ホルモンのバランスもうまく取れていない状態なんです。

ホルモンバランスがしっかりコントロールできる体になる為には、思春期の段階で体や心に負担がかからないようにすることが大切です。
ヒトの発達の段階なので、思春期にホルモンバランスが崩れることは仕方がない事なのです。

2、睡眠不足

睡眠不足が続くとホルモンバランスは崩れます!

対策としては、7時間以上の睡眠を取ることと、夜のゴールデンタイム(午後10:00~午前2:00)の間には寝ている状態にすることですね!

そうすると女性ホルモンと男性ホルモンがバランス良く分泌されていきますので、睡眠にはかなり意識してみて下さい。

3、食生活の乱れ

バランスの偏った食事を取り続けていると、ホルモンバランスは崩れます!
なので、規則正しい食事を心がけましょう!

さて、「規則正しい食事を取るって具体的にどんなものですか?」と疑問に思ったそこのアナタ!
ホルモンバランスを整える主な食材をご紹介しますね。

・納豆などの大豆製品(ビタミンB6・イソフラボン・パントテン酸)
・バナナ、マグロ、カツオ(ビタミンB6)
・うなぎ、かぼちゃ(ビタミンE)
・レバー、アボカド(パントテン酸)


上記を意識して摂取しましょう。
どの栄養素もホルモンバランスの崩れを治すだけでなくて、美肌やニキビ治療には欠かせないものです。
なので、ぜひとも意識して取って頂きたいです。

特に最強なのは納豆ですね!
イソフラボンは体内で女性ホルモンと似た働きをするため、ホルモンバランスの崩れにはもってこいの栄養素なんですよ。

4、ストレス

これはもう大敵です!!
ホルモンバランスを崩すだけでなく、ニキビにも大きく影響してくるものですので、これを溜めこむと大変です!

自分なりのストレス解消法を見つけることが大切ですね。
その他にも女性なら生理前、男性なら自慰行為(オナニー)や性行為(SEX)をする時、ホルモンバランスは崩れがちです。


■ カルシウム不足もニキビの原因に

カルシウムと聞くと、だいたい思いつくのは牛乳だと思いますが、牛乳を毎日コップ1杯飲むと良いですよ。
青汁に牛乳混ぜたものを毎日1杯飲むようにすると、ホルモンバランスが安定しニキビが徐々に治るみたいです。
これはカルシウムとビタミン類を同時にとれるからなんでしょうね。

他にカルシウムが豊富な食べ物は……

・小松菜
・千切りダイコン
・いわし
・ひじき


また、これは余談ですが、カルシウムは安眠にも関係しているんです。
よく「イライラしている人はカルシウム不足」と言われますが、あれはほぼ間違いだということが証明されているんですよ。

しかし、人はストレスを感じると体内のカルシウムが減少する、ということも証明されています。
カルシウムが減少した状態でベットに潜り込んでも、安眠はできませんし、なかなか寝つけないこともあります。

質の良い睡眠、十分な睡眠はお肌にとって大切なことですよね。
カルシウムが不足すると、そうした睡眠はできなくなってしまいまうんですね。

なので、カルシウムを取るということは、ニキビだけでなく、お肌全体の調子をUPさせることにもなるんですよ!
意識的にカルシウムを取って、快適な睡眠を心がけましょう。


■ ニキビケアの専門家が開発!注目のニキビケアアイテム

ニキビ痕専用!
導入型柔軟化粧水『Reproskin(リプロスキン)』






お肌をゆるめて浸透力をあげる、新発想の導入型柔軟化粧水。
「リプロスキンを使い始めてから、ニキビができにくくなった!」という口コミ評価がとても高い、ニキビを本気で治したい方のための化粧水なんです。

値段はそこまで安くはないですが、この1本でニキビの悩みから解放されるのであれば安いもの。
今なら60日間の返金保障もついています。

ニキビを本気で治したいなら、是非このリプロスキンを使ってみて下さい!
あなたのお肌が劇的に変わりますよ!


>>ニキビ痕専用!導入型柔軟化粧水【Reproskin(リプロスキン)】<<






(Photo:Romain Toornier)



関連記事


人気ブログランキング参加中です★
ポチッと押してくれると励みになるのでお願いします(>_<)



にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

Share (facebook)←ここからシェアしよう(^ω^*)



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。